#010

外観覧車

参列が乱れ、ハプニングが優先される。

ゴム毬弾むボインちゃん@都会の廃校の体育館の跳び箱にも、ギンギラギンにさりげなく佇む六本木ヒルズ超高層マンションのRの避雷針にも、上の階の恋人達が愛を育むBGMが漏れ聞こえる築33年の木造アパートの角部屋にも、平等に秋の角度で『お疲れ様』の陽が注がれているマジックタイムとの遭遇に、一瞬全てをチャラにされたような気分になりラリってしまいそうでしたので、部外者を装うことにしました。SO しました。
MY半生を省みれば、そうして要所要所やり過ごしてきた気がします。本当にゾッとする話ですね。

『軽薄になろう。』

が、最近の口癖になりつつある既にデラ軽々しい私も、先に控えている「しあわせのしわざ」の約4年振りとなる新音源のレコーディングにおいては当事者(責任者)の一人として真っ向からヤリ合おうと、自宅近所のリハーサルスタジオに個人練習で入り1つのキックペダルでツーバスと同様に聴こえるバスドラミング(YouTube菅沼孝三「超絶足技」→http://www.youtube.com/watch?v=UfXiMe8IC9s 参照)を完全習得してやんぜ。ト、孤軍奮闘しております。


ま、私はギター&ヴォーカル担当なんですがね。

Fender Telecaster '72 と 愉快なエフェクター達(漢の直列接続ナリ)


『ソールとピックが摩耗する最高速度にベテラン白バイ隊員も真っ白なのさ。』


そう(?)一念発起する一方で、もう一生“君に届け”ようのない泥土臭い青春の汗を流したバンドのスタジオ練習上がりに、メンバー皆と世界一のちょもらんま酒場(西荻窪店)で“大焼餃子”と“男と女のハイボール”をカッ喰らいながら、非・国民的バンドのポップソングに耐性と役割と未来はあるのか徹底討論!朝まで生テレビごっこや、剣道の面!と胴!のコンビネーションについて素人の観点からの考察や、神話のような結婚話という名目で崇高な猥談をしたりして、笑ったり笑ったり笑ったりして『ここは「笑笑」かっ!!安くて美味しくてメニューが豊富な…』で、心のデリケートゾーンも肉汁でびちょんびちょんに充ちちゃうぐらいお腹一杯になって、もうこれだけで十分生き延びていけるのにな…って、この期に及んで未だに平和的自己完結をしてしまうのです。おしまい。

『って、ちょ、待てよ。待ってちょ。』

妨げてくれるな、俺。
寝言抜かしラップ=マザー牧場フ○ッカーか、ORE。
地球から出ていけ、オレ。

ごめん、最後のは…ごめん。…言い過ぎた、ちょ。 


『度重なる不用意な寸劇がありましたこと、謹んで深くお詫び申し上げます。』   


[石焼きノーミソ始めました。]

冷やし夜行へ。外気温のドラマティック変化に置いてけぼりの装いは『ウサギとカメ』の眼鏡じゃない方。ぶるっ。誰かさんの固有の領土である遊歩道を、誰もが我が物顔で遊び歩きます。それでいいのさ。右向け左。オリジナルの星座が消息不明の件。あ、産業廃棄物置き場のアスファルトガラの天辺に下半身だけ埋もれた奇形のヒーローとシャベル。は、喋らないのにシャベル???困惑するー。下向け上。今宵も月は良く手入れが行き届いていますね。死んだ裸電球のようだ。ぶるっ。夏の終了に伴い OMOIDE IN MY HEAD をランダムに羅列し、ステップに反映させてみましょう。それでは、やってみましょう。


◦乾燥海パンを水道水で戻そう、涙そうそう

◦海には“積極的に”行かなかった。

発泡酒と枝豆と高校球児と老化の一途を辿るルーキー(26)の9回裏ツーアウト・ランナー1・3塁のOK余裕。

◦フジフジ富士Qでハートをエグった打ち上げ花火が、今年最初で最後の花火となりました。

◦「モヤモヤさまぁ〜ず2」と「チャットモンチー」が大好きです。結婚して下さい。

◦どうか明日の東京地方の天気が雨のちProvidence/PEC-2でありますように。 

◦祝・玄米生活2ヶ月目突入。超超超いい感じ♪腸腸腸腸いい感じ♪

◦2010年8月28日[Red Zone]に出席しました。同日に執り行われた(父方の)祖母の告別式を欠席して。

◦ごめんね、ばあちゃん。

◦物音が欠けて、いくのが、分かる。

◦会いたかった。
 …のは「AKB48」だけじゃないんだぜ。


【2010/08/28 Red Zone @小金井アートスポット シャトー2F】

USTREAMhttp://www.ustream.tv/recorded/9199362


*セットリスト 
1.享年
2.東京
3.アメリ
4.花瓶の水
5.風物(kazamono)


個人的には上記のような事情を抱えているが故に大変不謹慎な発言ではありますが、そのような一切合切を忘れさせてくれるぐらい忘れられぬ素敵な夜宴となりました。実写版「忘れらんねえよ」です。
偏に、遊びにお越し下さいました皆様、魂を震撼させる歌と演奏を聴かせて下さいました共演者の青柳さん・あだちさん・fulaの字引君・石川君(→現在fulaはbass・drum・Keyboard募集中です。Ustを御覧頂きビビビッときちゃたメディア前の御三方!!是非御一報を小生からもお願い申し上げます。)、いつも温かく聴いて下さりサポートして頂いている『小金井アートフル・アクション!』のインターンの皆様、鉢合わせではありましたが『voppivoppiの天地創造展』会期中につき共有空間を彩って下さいましたvoppivoppiの皆様、そして全ての事件の発端を与えてくれた[Red zone]のビッグダディ・むらじ(世界のhiroshi murakami)と毎回優しくフォローして頂きもう一生頭が上がりません・すみ…(むらじの)お姉さん、長丁場にも拘らず全編PAとして尽力してくれた渋谷君、ふひぃ・・書き切れん・・えーい、全員まとめて関係された皆サマンサタバサ、のお陰様です。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

あれから早くも1ヶ月以上が経ち季節を大幅に跨いでおり『えっ?なんのこっちゃ?』と忘却された方も大勢いらっしゃるかも知れませぬが、改めましてこの場を借りて心より御礼申し上げます。また御一緒できる機会がございましたら、その時節は是非とも宜しくお願い致します。再び皆様にお会いできるよう、どうにか生き延びてやろうとソウルを燃やしております。君にオレの瞳の中に消せぬヨガフレイムがお分かり頂けるだろうか。ほい。

(炎ω炎)

や、ご紹介が遅れました。地獄44区から10度目の出馬を致しましたsoshiteです。
毎度ご無沙汰して影を薄めるというカルピスマニフェストを掲げております。10回目の落選はもらった。

このイベントの経緯等につきましてはssのs.sキャプテンのMCを参照して頂くとして、小生からは二言三言無駄口を叩かせて頂いたら風呂入って歯磨きしてクソはしないで寝ます。言われんでもしたい時にする派です。

毎回感想の反復になってしまうのですが『会える』ってのは本当に良いモンですね。この日も素敵な無数の初会と再会がありました。これまで会わずに過ごした数年間・数ヶ月間・数日間・数時間にも皆それぞれに人数分のドラマがあって、裏番組のドラマの全話を視聴する由もありませんが、きっと語り尽くせぬ山場も修羅場も土壇場も砂場も濡れ場もあったことと想像します。このまま皆が皆全く関わらずに終了しても物語の内容に何ら支障を来すこともなかったはずですが、イベント名目の私共のお誘いによって皆が集い楽しんで頂ける交差点を用意出来たとしたら、そして僅かでも日常に良い変化を齎せたとしたら作り手としてこれほど嬉しい事はありません。痺れちゃいます。ジュワっちゃいます。そして、懲りずにまた『会いたい』と願ってしまうのです。

↑関連して余談を。アマチュア中のアマチュアで活動もままならない「しあわせのしわざ」が発する『会いたい』と、メジャー中のメジャーで活動を展開されている「EXILE」や「西野カナ」が発する『会いたい』とは【全く別物でありながら全く同物】であり、ライスカレーとカレーライスぐらいかけ離れた身分におりながらそのどちらも【人が人を思う際に発生する一定の距離を最もダイレクトに表現した日本語】に変わらぬ普遍性を、私は認めたいです。私達は一生会わずにいられる(いられた)という選択肢も大いにアリと認めた上で、私は認めたいです。頼むから持ち堪えてくれ、ジャパニーズ・ポップス。私が嘗て愛でていたJ-POPはもう二度とこの部屋へは帰って来やしないのでしょうか…。  
他にも『愛する』という実在すら危うい動詞や、これらのような文句を用いた結果『ラヴソング』というカテゴライズのされ方に関しても、全く同様の事が言えると思います。巨大数の候補の中から生存権をめぐる鬩ぎ合いをし選びに選び抜いた歌詞であるなら、誰からも嘲笑すらされずに済むはず…だのに、誰からもフルボッコにディスられてしまう様であれば作家側に問題があるとしか言えません。先ずは問題児と呼ばれたいです。話はそれからだ、の話だ。  


さて序でに第10回soshite's反省会を開催しましょう。やはり一番の猛省点は、世界トップクラスの悲哀とストレスを差し置いて器用に自他を騙し笑う小芝居が、妙にトレンディトレンディになってしまったことですね。アクト中は勿論の事、特にライヴ後ssメンバー4人で訪れた深夜2:00〜のファミレスで野菜ジュースを一気に飲み干すシーンでは、完全に石田純一氏を降臨させておりました。さっきまで履いていたはずの靴下が無くなっているっ!?90年代前半を彷彿とさせるフットワークの軽い演技のお勉強をゼロのゼロから始めてみようと意を決した帰路の車中、夜明け間近の街灯の連射する人工光が眼底にブッ刺さり過ぎるソシソシなのでした。おやすみソシソシ。
  
待ったー。秋の夜長に便乗して、もう少しタブーに踏み込んだCoCoだけの話をしましょう。本当にゾッとする話を…。 
“弔い”などいう都合の良い単語を持ち出して美談にするつもりもなければ、絶対に美談にだけはしてはならないともヘンな説明責任のようなモンに駆られ(自意識過剰だと言われれば、ぐうの音も出ませんが…)、身内に不幸がありました。という打ち明けだけに留まっては登場人物全員が「ちびまる子ちゃんの顔面に縦線が入りまくり状態」のままでクレジットタイトルが流れ始めかねないので、自他共に精神的被害を最小限にする為にも今現在の正直な思いの丈を密かに綴って置きたいと思います。気持ち良くシュートで終われますように。ま、一晩眠ってしまえば180°心模様は変わっているかも知れませんが…秋空の下だけに(鉄板ネタ)。
直接会ってお別れを告げられるのに(←ココ重要ですね、期末テストに出ます。)告げなかった選択は孫としてはサイテーの行為であり、所謂“鎮魂歌”を天に捧げるような純文学的な美しさの微塵の欠片もありませんでした。ただこの日のライヴが本当に楽しかったのもこれまた揺るぎない事実です。だから、自身の行動が正しかったか間違いであったかは言い切れる自信が未だにありません。多分△です。また、言い切る必要も今回ばかりはなかろーもん…と高を括っているのも自白します。なんせ軽薄ですから。『どうでもいいぜそんな事柄〜♪』と若かりしベンジーの美声が高校時代のメモリーと共に蘇ってきます。人口わずか15人の母校でしたね。。。ズレータ
元い、十分に熱りを冷ました今になって振り返れば、おそらく無意識に近いSの判断で端から手堅くベストよりベターを狙いにいっていたのではないかと推測する事が出来ます。そーゆープレイスタイルは余り好きではないはず(つまりは嫌い)なのですが…本能の赴くままに行動する以外手法を知らなかったのでしょう。どうしても経験値の低さは否めないです。安西先生…×××がしたいです。 
いずれにせよ「祖母の葬儀に出なかった」という経歴になんら偽りは無く、この惑星の何処を探してももう私が面と向かって『ばあちゃん』と呼べる人は一人もいなくなってしまったのだ。そのような境遇を招いた愚生に対するどんなに厳しい御批判も真摯に且つ大胆に受け切る覚悟はしております。内心ビクビク&ワナワナしておるのです。
ただ、仮に全宇宙の君に『グランドマザーファ○カー!!』のような罵詈雑言の大合唱を四六時中360°から轟音で浴びせられたとしても(私の周囲にそのようなキレキレでファンキーな方はおられませんでしたが…)、私は先に予定がなされていたライヴを至極“普通に”遂行したことでしょう。理由は簡単です。


しあわせのしわざのフロントマンですから。』


ゔっ、by 桜木花道(from SLAM DUNK)みたいになってしまった…。

(赤ω赤)

つ、つまり、私がいざ目指すは『君は人間としてはカスだが、カスとしては最高だなっ!!またなっ!!』の類いの評価コメントを頂けるような辺境の地なのです。SOです、ギリギリのラインですね。私の目の黒い内に『おめでとう』の白い陽が注がれているであろうその僻地に辿り着けるよう今後も邁進して参りますので、どうか皆様もお身体を大切に今ある生活を全力でお守り下さい。ならばフリーダムです。喰らいたいご飯だって吐くまで頂けるし、超格好良い全身タイツと出会えたら今着ている物を全部脱ぎ捨てて着替えられるし、本気出せば飛べるし、会いたい人にだって幾らでも会えて晴れて『会いたい』と歌わずに済むのです。その仕合わせの発生源に私がいなくとも、あなたの毎日が十分元気でよろしくやっていけますように陰ながら心からお祈り致しております。どうか相変わらずに。    


最後に、赤い決戦前夜に猫背のネズミとなった私の背中を複雑骨折するぐらいフルパワーで押してくれた両親に心から感謝します。貴方達の息子で、そして貴方の息子の息子で、スーパーラッキーボーイでした。100年に1人いるかいないかの。ありがとう。近い内にまた帰ります。


◦実家がインターネットに接続できる環境にないのを良い事に一方的にシルシテミル。

◦「なんか」としか説明仕様のないこの「なんか」を信用し支持する。

シャロンに『よくできました。』と言って微笑んで貰えたら、九割九分九厘以上の確率でこの世も天国かもしれない。

◦さよなら、ありがとう。

◦来年の夏こそ海へ行くのだ。水着ギャルどもに会いに。

◦FU・RA・CHI

◦おやすみ。


_____________________________________


   『花瓶の水』 作詞作曲/衛藤文敬

 
  花瓶の水が汚れてきたら 貴方の枕元へ飛べ!! 夕焼けに焼け爛れても


  似紫の髪飾り 初秋の汗 ヒグラシの残党に連れられて消えた
  電話での第一声は「・・・。」 悲劇的な小説よりも冷静だね


  カラスよ カラスよ 毒薬を飲む役に疲れたら
  花弁の 花弁の 苦味が咽喉奥を枯らすから おかえり


  来年の春には土手沿いの桜も 見頃を迎えてサヨナラ 再来年の為に
  花瓶の水が汚れてきたら だゆだゆ流るる涙を使って下さい


  はらりと はらりと 告別の時期と場所を選んで
  朝露が 朝露が 明々後日には初雪を運ぶから 運ぶから


  花瓶の水が汚れてきたら 貴方の枕元へ飛べ!! 夕焼けに焼け爛れても
  花瓶の水が 花瓶の水が 花瓶の水が 来年の春には…


_____________________________________